ゆきてぃこドットコム

外資系企業で会社員やってます。

【本】3月の読書予定もとい目標【積読解消は夢のまた夢】

気になる本があると、見境なく買ってしまう会社員・ゆきてぃこです。

年末年始に本棚整理して、推しの中古本買い取り業者様に200冊程度お送りさせてもらったばかりです。

 

yukiticoblog.hateblo.jp

 

本棚にできた隙間も年内には埋まるだろうな、と予想しています。

まだまだ余裕、あと50冊ぐらい買ってもたぶんはみ出ないぐらいには余白が残っている。

 

ここから本題。

今月も気づけば、本を複数発注していたので、来月の課題図書です。

 

<小説>

①ザ・ロイヤル ファミリー(早見和真

②イノセント・デイズ(早見和真

③店長がバカすぎて(早見和真

→「笑うマトリョーシカ」の文体がよかったので他作品も気になった

人魚の眠る家東野圭吾

→仕事の先輩からの推薦図書

 

<新書>

⑤危ない読書 教養の幅を広げる「悪書」のすすめ(佐藤優

→好きな作家さん

⑥批評の教室 チョウのように読み、ハチのように書く(北村紗衣)

→好きなブロガーさんが読んでた

⑦現代ロシアの軍事戦略(小泉悠)

→今話題の専門家

禅的生活玄侑宗久

→仕事の先輩からの推薦図書

 

<その他>

⑨他人を支配したがる人たち 身近にいる「マニピュレーター」の脅威(ジョージ・サイモン)

→「笑うマトリョーシカ」の参考図書に載ってた

⑩エフォートレス思考(グレッグ・マキューン)

→本屋で立ち読みして冒頭面白かったから買った

 

ざっと10冊。

3日で1冊読めば読了する量ですね。

 

たぶんまた3月も中旬ぐらいになるころには、追加で本を買いこんでいる気がします。

消費と購入のバランスがおかしいんよ。

 

コロナ以降フルリモートに変わったので、通勤時間がすべて自分の時間になったおかげで、読書に費やす時間も増えたのですが、それ以上に本を追加購入するペースが速すぎる。

 

でもふと思い立った時に、読みたい本が手元にあると、一種の安心感を感じるんです。

手持無沙汰になったときに、何もすることが無い・読みたい本もない状況のほうが落ち着かないと思うんですよね。

 

そして、また今月も本の海に沈んでいくことになるのです。

 

以上、おしまい。

 

 

\\参加中//

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ

👆クリック応援してもらえると嬉しいです♪